塾講師のアルバイトのメリットとデメリット

私は2年間だけですが個別指導の塾講師のアルバイトをしていました。
これから家庭教師バイトをしようと思っている人のために、そこで感じた塾講師のアルバイトのメリットデメリットをお話ししたいと思います。
まず、メリットについてですが、やはりやりがいがあるということです。
教えた生徒が一生懸命勉強をして、テストで目標の点数をとったり、志望校に合格したときは、とても達成感があります。

また、ほかのバイトなら作業中に今いくら稼いだかなどを考えてしまいますが、塾講師は授業に集中してしまうのでそのような雑念が入ることはありません。

次にデメリットについて。
これは今なのでいえることですが、塾講師バイトが楽しいかどうかはある程度生徒によります。
ほとんどの生徒は苦手科目を克服するためだったり、志望校に合格したいので塾に来ます。

しかし、そうではなく親に無理矢理連れてこられている子がいます。
その子たちの授業に当たると一筋縄ではいきません。

授業を行う以前に彼らのやる気をあげてあげなければなりません。
親しくなることは簡単ですが、そのせいで、授業がすぐ止まったり、ひどい時では、1講義すべて会話していたこともあります。

最後に時給についてですが、塾講師バイトの時給は確かに高いですが、時間外労働(授業の準備など)が多いので、記載されている時給よりも低いです。

なので、時給はメリットにもデメリットにも入れませんでした。

Comments are closed.